2014年08月27日

幼稚園の面談

今日は幼稚園の面談がありました。
幼稚園の面談では、幼稚園の様子をしっかりと話をしてくれました。
幼稚園生活はすごく楽しんでいるようなので、私も安心ができました。
そして、今悩みになっているのが、白ごはんを食べないという事なのです。
私の娘は白ご飯が大嫌いなのです。
なので、これから小学校に向けて頑張って食べれるようにしなくてはいけないなと思っているのです。
カレーやオムライスなどは食べてくれるのですが、白いごはんがダメみたいです。
最近では、小学校は白ご飯が多いと聞くので、本当にこれからどうしていこうかなと考えています。
小学校になるまでには、しっかりと白ご飯が食べていけるようになれればいいなと感じています。
そして、小学校生活が不安なく過ごせるようになっていければいいです。
posted by 枝豆 at 15:19| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月20日

肉まんを購入

今日は有名な肉まん屋さんに、肉まんを購入しに行きました。
お昼の12時から販売で、そこから1時間ほどでいつも売り切れるそうで、急いでいきました。
すると、残りが10個だったのですが、それをすべて購入しました。
1つが150円なので、ちょっと10個は値段的に高いなと思ったのですが、すごくおいしいのでつい購入してしまいました。
なかなか購入ができないので、買える時にという感じです。
我が家ではみんなが、そのお店の肉まんが大好きなのですぐになくなってしまいそうです。
おいしい肉まんなので、3、4個はすぐに食べてしまえるぐらいなものなのです。
なので、みんなで取り合いになってしまいそうです。
3時のおやつにでも頂きたいなと思います。
posted by 枝豆 at 08:25| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月01日

アナと雪の女王のアナ役で声優

今回、人気映画となったアナと雪の女王のアナ役で声優をした、神田沙也加さんの素の姿を見てしまいました。
テレビ番組であったのですが、神田沙也加さんはなんとオタクだったのです。
神田沙也加さんには、そんなイメージがまったくなかったので、本当にびっくりしてしまいました。


番組では、神田沙也加さんの私生活を後悔されていました。
ロリータファッションやアニメイトに出かけるような姿を後悔していました。
でも、素の姿を出した事で、視聴者の方からしたら親近感もわけたのではないのかなと思います。
オタクの人は、うれしいものなのかなと感じてしまいます。


でも、神田沙也加さんはきれいなので、ロリータファッションをしてもとってもきれいでした。
きれいな人はどんな姿をしても似合うなと思いました。
posted by 枝豆 at 06:08| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月30日

ボーナスが楽しみです

今年の夏のバーナスは、平均的にアップをするというのを聞きました。
だから、夏のボーナスが楽しみになってきているのです。
やはり、これが仕事をしていて、やはり楽しみな部分ですから、本当にアップをしているとうれしいものだろうなと思います。


仕事をしていて、ボーナスが下がっていたりしていると、やはり悲しいものだと思います。
でも、やはり仕事をしてちゃんと頑張っていると、それだけ成果も出してくれるかもしれません。
不景気な中なのですが、夏のボーナスが上がっていると聞いてうれしいものだなと感じています。
ボーナスの話を聞くのが、これから楽しみになってきています。
伸び方が、今まで一番高いというのですから、すごいものです。
posted by 枝豆 at 09:51| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月03日

カジキマグロが船に

びっくりしたニュースなのですが、釣りをしていた船に巨大カジキが飛び込んできた事で、重傷のケガをおったそうです。
こんなニュースははじめてみたので、びっくりしてしまいました。
なんか、運がいいと言えばいいのですが、命にはかかわらないものだったのでよかったなと感じました。


やはり、カジキマグロは危険なものですから、そんなものが船に飛び込んできたら大変な事だと思います。
昔なんて、ニュースで胸を刺されたなんていうのも聞いた事があります。


だから、まれにあるような事件なんだなと感じました。
船の上でも、何が起こるのかわからないものだなと今回思いました。
これから、重要の状態が無事に回復をしてくれればいいなと思います。
posted by 枝豆 at 06:31| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月30日

自閉症の事でわかった事が

今までは、自閉症児になる原因というものは、わからないものだったりしました。
でも、自閉症のは妊娠中の発育障害という事がわかったそうなのです。
米研究で出されたものみたいなのですが、これにはすごく刺激的でした。


今まで原因がわからなかった分、妊娠中でも注意をしておかなくてはいけないものなのかなと思いました。
でも、妊娠中も注意をしなくてはいけないような事はまだわからないようです。
だから、本当に出産も色々とあるものです。


普通に産まれるのが、普通のように思っていますが、こればかりはわからないなと感じました。
自閉症はまた、少し大きくならないとわからないような所があるので、またわかった親などはショックが大きいものだと思います。
posted by 枝豆 at 06:46| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月27日

教科書が大事なのです

弁護士をしている山口真由さんという女性なのですが、この方のキャリアがすごいのです。
東大首席、財務省で働き、弁護士になったそうなのです。
すごいエリート女性だなと感じました。


でも、この女性の勉強の仕方がこんなものなんだなと感じました。
それは、教科書をしっかりと読むだけでトップになれたというのです。
やはり、教科書というのはとっても大事なものなんだなと感じました。


私は、学生の時勉強をするような時は、教科書をきれいに読んだ事なんてなかったような気がします。
教科書を読む事が大事だとわかったので、子供にもちゃんとそれを教えてあげれたらいいのかなと感じています。
教科書は基本ですから、しっかり読む事が大事な事なんだなと感じました。
posted by 枝豆 at 09:44| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月01日

ジャスティン・ビーバーさんが逮捕です

最近、ジャスティン・ビーバーは悪い噂が流れていました。
前も、麻薬系の話題があったのですが、今回飲酒運転で逮捕をされたみたいなのです。
今、何かちょっと不安定になっているものなのかなと感じてしまいました。

人気アーティストとして活躍をしているのに、やはりこういう話題になると、悲しいなと思います。
でも、逮捕された事でファンも衝撃的だろうなと思います。
そして、ファンも心配になると思います。


ジャスティン・ビーバーが、これからどんな風になるかわからないのですが、やはりちゃんと戻ってきて欲しいです。
そして、またきちんと活躍をしてくれる姿が見れるようになれたらいいのかなと感じています。
飲酒運転は本当に危険な行為だなと思います。
posted by 枝豆 at 05:17| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

沢尻エリカさんが離婚をしました

今年は、かなり世間を騒がせてしまった沢尻エリカさんなのですが、ついに離婚が決まったみたいです。
そして、まだ離婚をしていなかったんだなと感じました。
離婚というのは、かなり時間がかかってしまうものなんだなと、実感をしてしまいました。


これから、また新しい人生が送っていけますから、またそれはいい展開だと思います。
そして、最近の沢尻エリカさんはピリピリ感がなくなりました。
前は、精神的にも何かあったのかなと感じてしまいました。


やはり、芸能界でやっていくというのは大変な事だと思います。
だから、沢尻エリカさんもこれからせっかくの芸能界で活躍できる場所があるので、大事にしてもらえたらいいのかなと感じます。
また、これからも活躍するんだろうなと思います
posted by 枝豆 at 07:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月02日

年末ジャンボ宝くじが販売がはじまりました

またまた、今年も年末ジャンボ宝くじが販売を開始したそうです。
私も毎年のように、当たるようにと思って年末ジャンボを購入しています。


年末ジャンボを購入した時の、夢がふくらむのはすごく楽しいです。
もしも、当たってしまったらなんてつい考えてしまいます。
億万長者になれたら、何をしようなんて考えてしまうのです。


でも、毎年のようにはずれているので、来年こそはなんていつも考えてしまいます。
この間は、TOTOビッグが10億円だったのですが、これも購入をしました。
でも、現実はなかなか当たる事はないものだなと実感をしてしまいます。


やはり、でももしかしたらなんて考えてしまうのです。
来年は、少しでもいいので当たってくれたらうれしいなと感じています。
posted by 枝豆 at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月04日

ビール酵母でダイエット

僕はこの一ヶ月ほど、ビール酵母を使ったダイエットに励んでいます。
励んでいるといっても別に無理なことをしているわけではなく、非常に気楽に続けています。
効果のほうも着実に出始めています。
一ヶ月が経った今の時点ですでに3kgほど痩せています。
この簡単で効果抜群のビール酵母を使ったダイエットについて、今回は説明してみたいと思います。

まず一番最初に注意点を。
ビール酵母そのものは直接ダイエットには関係ありません。
ですがビール酵母には水分を吸収し膨張する成分が多く含まれていますので、食事の際に高い満腹感が得られるんです。
また腸内環境も整えてくれるので、便秘の解消にもなります。
これも間接的にですがダイエットにつながりますよね。
さて、次はビール酵母の摂取方法なのですが、これも至って簡単です。
粉末の場合ならヨーグルトに混ぜ込んで。
錠剤ならそのまま飲んで後はヨーグルトを食べる。
1日に2食、これを行うだけです。
要は摂取カロリーを抑えて痩せようということですね。
実際ビール酵母のおかげでかなりの満腹感は得られますので、食べれないことに対するストレスを感じることのも無く、簡単に続けられます。
粉末を混ぜ込む場合、酵母の匂いが気になるという場合もありますが、そんなときは少量のジャムを混ぜたりフルーツを入れたり、工夫をしてみてください。

さてさて、ビール酵母を取り入れるダイエットの説明をしてみましたが、いかがでしたでしょうか。
無理なく案外簡単に続けることができますので、ぜひお試しください。
posted by 枝豆 at 05:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月17日

大豆粉でダイエット

私はパンが大好きです。
朝はよくパンを食べます。
アンパン、クリームパン、チーズパン、珈琲クリームパン、マーガリンとジャムパン、1個じゃ物足りないから、2個食べることもあります。
昨日カロリーを見てびっくり、低いものでも300キロカロリー多いものなら、400キロカロリーあります。
パンを二つ食べて、バナナを食べて、カフェオレを飲んだら、あっという間に、1000キロカロリー。
でも、満腹感はそんなに感じないので、お昼は普通に食べます。
私のように、パンが大好きだけどダイエットしたい方にいい商品がありました。
それが、大豆粉です。
大豆粉は、大豆をすべて粉にしているので、栄養素がしっかり摂れます。
大豆の栄養素は、食物繊維、カリウム、カルシウム、ビタミンbと豊富です。
そして、大豆サポニンには、老化を防いでくれ、コレステロールを下げ、代謝をよくしてくれる最高のダイエット成分が含まれています。
毎日のパンで摂れるのはほんとうに楽しいです。
作り方もとても簡単です。
大豆の粉100グラムに、強力粉50グラムとベーキングパウダー小さじ2を入れ、ヨーグルト(50グラム)卵(1個)牛乳(100ml)を混ぜます。
あとは、オーブンに入れて焼くだけです。
豆乳を使ってもいいですね。
最近では、ホームベーカリー専用の粉もあるようです。
私はこれに、バナナを入れました。
朝からいい香りでとても美味しいですよ。
できれば、野菜スープも一緒に飲めば完璧な朝食になります。
posted by 枝豆 at 14:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月05日

梅雨があけたと思ったら

梅雨があけたと思ったら、ものすごく強い日差し・・・
いよいよ夏本番って感じですよね〜
今年も子供たちが遊べるように、庭にプールを出さなくては・・・
だけど、この強い日差しでプールに空気を入れるのが一苦労なんだよ〜
一応、電気で空気を入れるからあっという間なんだけどね。
このジリジリとした日差しの下にチョットいるだけで、汗が流れ落ちてくる
んだよ〜
でもプールで楽しそうに遊ぶ子供の笑顔を思うと頑張ってしまう私。
今年も頑張ってプールを出そうっと。
って早く出さないとね。

友達からドッグブレスっていうのが今注目を浴びていると聞きました。
ドッグブレスというのは、運動した後の犬の様に短い呼吸を早くする方法みたい。
今は女性の間でも弱く浅い呼吸の人が多いそうです。
弱くて浅い呼吸だと自律神経のバランスが崩れたり、疲労や不眠になったり
冷えとか内臓機能の低下にもなるんだって。
ドッグブレスをやると全身の血流が良くなって代謝がアップするそうですよ。
私が毎日イライラしているのは、弱くて浅い呼吸なのか・・・
ドッグブレスをして代謝を良くしなくては。




posted by 枝豆 at 11:41| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月09日

楽しかった飲み会

先日、ママ友一家を家に呼んで飲み会を開きました。
次の日がお休みだったので夜遅くなっても大丈夫だし。
夕方5時半からスタートして終了したのは11時半でした。
子供たちも普段は寝るのがもっと早いので、とても楽しそうでした。
いつもはパパにゲームの時間を1時間って言われてるけど、その日は
特別にやりたい放題でした。
子供たちのご飯は私が担当して、おつまみ関係はママ友の担当でとても
楽しかったです。
ビールの缶が大量に出たので、今度のごみ捨ての日に捨てなければ・・・
でも楽しかったので、次の飲み会の日が今から楽しみです。

そのママ友からデトックススープというものを聞きました。
脂肪燃焼の効果があるらしいですね。
ただ味に飽きてくるらしく、色々と味を変えないと長続きしないって
ママ友は言っていました。
身体の中からキレイにするのはダイエットにとって重要なことなんだなぁ
なんてしみじみ思っちゃった。
私は体重が落ちなくなってきたら、すぐ挫折するタイプかも・・・
出来れば楽をして痩せたい・・・
ダメだよね〜こんな考えじゃ・・・
必要に迫られたら頑張りまーす。

posted by 枝豆 at 16:36| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年03月16日

風邪かな?それとも花粉症?

毎年この時期になると、喉が痛くなって咳がでる私。
今年も喉が痛くなって咳が出はじめたので、ママ友に話すと「去年も
言ってたよね〜花粉症じゃない?」って言われました。
去年は風邪かと思って市販の風邪薬をのんでいたけど治らず、病院に
行ったら風邪薬がでました。
でも、飲んでいたけど治らなかった。
そのうち、いつの間にか治っていたような・・・
今年は薬すら飲んでませ〜ん。
のど飴を舐めているけど、風邪なのか?花粉症なのか?って感じです。
花粉症のママ友が言うには、花粉症でも喉が痛くなる人もいるらしい・・・
花粉症でないことを祈る私なのです。

最近ママ友から今まで聞いたことのないダイエット法を聞きました。
それは、やせ脳食ダイエットというものでした。
今は色々なダイエット法があるんですね〜
このやせ脳食ダイエットは、食欲は我慢せず自分が本当に食べたい物を
見極めて食べるんだって。
自分が本当に食べたい時に、食べたいものだけを食べると脳が満たされて
余計なものを食べずにすむので、ストレスも無いし、自然と体重も減って
くるそうです。
でも私には無理そうです・・・だって子供が残したものも食べてるもん。
なかなか難しいかも・・・


posted by 枝豆 at 16:26| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

クヨクヨしててもしょうがない!

先日、息子たちを幼稚園に送り届けた後、近くのスーパーに買い物に出掛けた私。
帰りに長男のお友達のママと会いました。
彼女はスーツを着てよそ行きの格好だったので「お出かけ?」と聞くと「1週間
だけだけどアルバイトなんだ〜」って言ってました。
「頑張ってね〜」って言って別れました。
最近、私の父が入院したこともあって落ち込んでいた私は彼女を見て「私も頑張らな
きゃって気持ちになりました。
今までチョット苦手なママだったけど、彼女が私にやる気を奮い起こしてくれたのは
以外です。
よーし!私も頑張るぞー!

この間ママ友の会話で断捨離ダイエットというのを耳にしました。
断捨離って前にすごいブームになったけど、私はなかなか捨てられない方なんだけど
チョット賞味期限がきれたものは平気で食べてしまう・・・
ママとかって子供が残すともったいないからって、つい食べてしまうなんて事あるよね。
私もそうなので、これも良くないみたい・・・
断捨離ダイエットは無駄にたくさん食べ過ぎず、体に溜まった毒素を捨てて、代謝を
促進させるダイエットみたいですね〜
これからはパパに食べてもらおうかなぁって思っている私です。



posted by 枝豆 at 11:50| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月20日

冬休みに入る前に

子供達が冬休みに入る前に、ママ友とカラオケに行く私。
前にママ友とカラオケに行ってからハマってしまい、でも月一位でしか
行けてないんだけどね。
子供達を連れていくと落ち着いて歌えないし、時間ももったいないので、
なんとしても冬休み前にもう一回行っておくんだー。
いつも2人で行ってるんだけど、幼稚園のお迎えがあるから歌える時間は
2時間が精一杯なんだよね〜
いつもチョット歌い足りない感じで帰ってくる私達。
カラオケBOXがもっと早い時間からやってくれるといいんだけどなぁ。
小学校に入っちゃえば帰ってくる時間が今よりも遅くなるから、もうちょっと
長く歌えるんだけどね。
今からカラオケが楽しみ〜

今日、幼稚園のお迎えでママ友から聞いてビックリしました。
足首回しダイエットっていうのを聞いたんだけど、足首は骨盤と連動していて
足首を回せば骨盤がしまるんだって。
で、足首を回すと色々な筋肉が動いて血流が良くなってダイエットになるって
聞きました。
あまり面倒な事はしたくない私にピッタリ!とか思っちゃった。
これなら私でも出来そうなので、早速やってみようと思ってます。
posted by 枝豆 at 13:39| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月29日

そんな都合のいい仕事ないよぉ

今日、買い物に行く時少しだけ近所のおばちゃんと立ち話をしました。
おばちゃんは散歩をかねて、遠回りをしてスーパーに買い物に行って
いるという話を聞いて、私もしなきゃぁなんて言っていた。
私が今すぐにでも外に出て働きたいって言ったら、おばちゃんは下の子が
小学校2年生の時に働き始めたって言ってました。
おばちゃんが働いていた所は、夏休みや冬休みなどの長い休みを休みに
してくれたり、半日で上がらせてくれたりしたんだって。
いいなぁって言いながら、今はそんな所ないもんねぇっておばちゃんと
楽しい立ち話をして買い物に行ってきました。
子供の長い休みが一番悩みどころなんだよね・・・

この前、母親と電話で話をしていたら最近、父の血糖値が気になると言って
いました。
なので、以前になにかで見たので亜鉛 血糖値が維持できると教えてあげま
した。
亜鉛にはインシュリンの構成成分で血糖値が維持できるって思いだしたんだ。
亜鉛って子供の正常な発育を促すにはとっても必要なんだっていうのも、何かで
見たから、私も積極的に子供たちに取らせなきゃって思いました。

posted by 枝豆 at 17:06| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

買うもの間違えるなんて・・・

今日は天気が良かったので自転車でスーパーに買い物に行ってきました。
今夜の夕飯をハヤシライスにしようと思っていたので、ハヤシライスの
ルーを買おうと思って行ったのに、あれもこれもとカゴに入れていたら
買ったルーはビーフシチューのルーでした。
帰ってきてから気がついてガックリ。
頭の中はいつの間にかハヤシライスからビーフシチューに変わっていたみたいで
ビーフシチューのルーを買ってしまった・・・
生鮭の切り身を買っていたので、鮭のムニエルに変更しました。
あーあ、なんてドジな私・・・もう買い物には行きたくないので、ハヤシライスの
ルーは旦那さんに帰りに買ってきてもらいました。

その日の夜は愛媛に住む姉と長電話したので、来月の電話料金がチョット心配。
姉は、愛媛の看護師復職支援セミナーに参加したらしいけど、その話に興味が無い
私は聞き流しちゃった。
長電話で旦那さんは呆れ顔だったけど、そんなのはお構いなしって感じ。
なかなか会えないから、お互い話したいことはいっぱいあるんだよね。
旦那さんは長電話しないから、分からないみたいです。
「なかなか会えないから長電話になっちゃうの」って言ったら「電話じゃなくても
結構喋ってるじゃん」って言われちゃった。
まぁ結局はお喋りが好きなだけの私でした。





posted by 枝豆 at 11:58| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

今日はラッキーデーでした

今日は天気もとても良くて、最高の水族館日和でしたぁ。
待ちに待った町内会の旅行が品川水族館で、とても楽しかったです。
子供達も凄く楽しかったって言っていました。
イルカのショーやアシカのショーも見れて、水中ショーではダイバーの
お姉さんの格好がハロウィーンの衣装でした。
お昼にはお弁当とお茶も出て、とっても美味しかったし満足です。
そうそう、イルカのショーの所で抽選券を貰いショーが始まる前に、イルカと
写真がとれる抽選をしたら見事に当選し、イルカさんと写真を撮ってもらえましたぁ。
なんてラッキーな日なんでしょう。

その夜は母と電話で話したのですが、従姉弟のお姉さんが千葉の看護師復職支援セミナー
参加して、しばらくしてから新しい職場が見つかったそうです。
今までなかなか良い所が見つからなかったので、とても良かったです。
お姉さんとは小さい頃はよく一緒に遊んでて、とても優しいお姉さんなので
私はお姉さんの事が大好きです。
きっと、新しい所でもお姉さんなら大丈夫だと思います。
今度久しぶりにお茶でもしたいよね〜ご飯もご馳走するよ〜
今日は良いことが重なってとても良い一日なのでした。





posted by 枝豆 at 11:15| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月13日

幼稚園の後は公園で

息子たちの幼稚園が終わると、お友達と一緒にそのまま公園に寄るのが私達の日課。
公園は幼稚園と家のほぼ真ん中にあり、その日もいつもの様に子供たちは公園に一直線。
ママさん達はというと、子供を遊ばせみんなでおしゃべりを楽しんでいます。
その日はあるママさんが脱毛に行ってきたと言っていました。
「今日で脱毛が最後だったんだけど、ドアまで見送りもしてくれなかった」と。
実は私も彼女とは違うサロンだけど見送りがなかったので、違うサロンなのに一緒の
意見でした。

そんなママさん達の間でこの間、猫のびストレッチの話が出ました。
ママさんの中には流行に敏感なママもいて、その人のおかげで色々な話題も知ることが
出来るのでありがたいです。
そのママの話ではこの猫のびストレッチは9回で痩せるらしい。
子供を産んだ私達はついつい話に食いついてしまいました。
特に腹筋に力が入るらしく、お腹周りに効果があるらしいです。
出産以降、私のお腹周りのお肉はなかなか無くならず、気になっていただけにこれで
お肉がとれたら何て夢のような話。
お腹のお肉が気になる私としては是非やってみたいと思いまーす。
posted by 枝豆 at 15:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年09月25日

呼吸器の構造

呼吸器の構造について調べてみました。
呼吸をするのに必要な臓器を呼吸器といいます。呼吸器は外気と直接つながっている、鼻から肺までの器官のことで
外界から近い順に大きく分けて気道、肺、胸郭の3つの部分から構成されています。
気道は、鼻からのどの部分である上気道と、のどから下へ向かう気管が肺の中で枝分かれして終末細気管支になるまでの下気道の2つに分かれます。
肺は左右に一つずつあります。右の肺は上から上葉、中葉、下葉の3つに分かれていますが左の肺は上葉、下葉の2つだけです。
左右の肺はそれぞれ心臓と二本ずつの血管で結ばれており、それが右肺動脈と右肺静脈、そして左肺動脈と左肺静脈です。
胸郭は肺を保護し、収納するための骨格で、肋骨、脊柱、胸骨と肋間筋、胸膜などから構成されています。
ロングブレスダイエット やり方についても調べてみましたので参考にしてください。
posted by 枝豆 at 05:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月26日

咳の出る仕組みについて

咳の出る仕組みについて、調べました。

咳は粘液に吸着した異物を粘液ごと体外に排出しようとするために起こる現象です。
その際,肺から押し出される圧力は大きく、気流を生み出すために、
@肺に空気を吸入し、声門を閉じてもれないようにする
A呼吸筋が胸郭を圧迫し、息を吐き出させようとする。この時に声門が閉じられている為に収縮する呼吸筋との
 相乗効果により肺の中の空気圧が急上昇する
Bたっぷりと吸入された空気と呼吸に関係する筋肉を総動員した圧力は、小気管支で秒速0.5〜2メートル、
 声門付近では50〜120メートル、時には秒速340メートルと音速に達することもある。
この動作は異物が完全に排除されるまで何度でも繰り返されるそうです。

最近、手湿疹がひどくなってきたので、手湿疹についても調べてみようかな??
posted by 枝豆 at 05:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年01月27日

ポリオの予防接種

先日 テレビで ポリオの予防接種について やっていました。

今、一般的に使われているのは、生ワクチン。
でも その生ワクチンで ポリオに感染してしまう可能性が400万回に一回。
現在、日本で発生しているポリオはすべてワクチンによるものと言われているそうです。
そのため、一刻も早く、副作用の少ない 不活化ワクチンの導入が望まれています。

私の子供達も 生ワクチンを接種し、大きくなりました。(当時は不活化ワクチンの事は知りませんでした)
でも 少しでも副作用のすくないワクチンがあるのなら 高いお金を払ってでも 我が子を守りたいですよね・・・。

テレビを見ながら とても複雑な気持ちになりました。

血液型検査も高くて困りますよね。
 
 

posted by 枝豆 at 04:34| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月10日

紅茶しょうがダイエット

最近、紅茶しょうがダイエットが人気ですよね。
その名の通り、紅茶にしょうがを入れて夜寝る前に飲むのがオススメです。
そして、ミルクとお砂糖を入れて飲むと、インドのチャイのような感じでちょっぴりスパイシーな感じです。しょうがの持つ発汗作用で体が温まり、冷え性改善対策にもオススメで、とてもおいしいですよ。


足にはさむだけ!骨盤のゆがみを取ってやせる効果絶大!⇒骨盤ボールダイエットのやり方と効果
超進化版・骨盤スクワットは、下腹部がもっと早く凹む!
posted by 枝豆 at 06:43| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月08日

発表会

今日、娘のピアノの発表会がありました。初めての発表会。ちゃんとできるかな?泣き出したらどうしよう?と、
親のほうがドキドキ・・・
でも、親の心配をよそに、一生懸命頑張ってくれました。子供の成長に感動!!よく頑張ったね!!お疲れ様!!
たくさんのお客さんの前での演奏。めーっちゃ、緊張したと思うけど、また一つ大きくなったね!!
おじいちゃんや、おばあちゃんも、大喜びだったよ。

晩御飯は、おじいちゃんたちと一緒に、娘の大好きなおすし屋さんへ!!娘も大喜びでした。

今日は一日、お疲れ様・・・と、寝ている娘をさわると 熱が!!ホッとしたのかな?
明日、病院に行ってみなくちゃね。





千葉県で看護師として復帰するならこちらのサイトが参考になります。⇒北海道 看護師 復職
赤ちゃんの血液型を調べたいママにおすすめの情報はこちら⇒血液型 採血
posted by 枝豆 at 10:38| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年12月06日

妊婦の頃

二年前に、結婚した友達から「私も、ママになるよ〜」と、今日、うれしいメールがとどきました。
つわりで大変みたいだけど、無事に元気なべいびーが産まれますように!!

なんだか、久しぶりに、自分の妊婦の頃を、思い出しました。
下の子を妊娠中、つわりでトイレに駆け込んでいたら、それを見ていた上の子(当時二歳)が、隣で「オエっとでるでる〜」って歌っていたっけ(笑)
そんな 小さい頃の話をしてあげたら、ふたりとも 喜んできいてくれました。
まだ 二歳だった お姉ちゃんも いつも かしこく病院についてきてくれたな〜
妊婦は、いろいろ大変だけど、幸せな10ヶ月ですね。



千葉県で看護師として復帰するならこちらのサイトが参考になります。⇒千葉 看護師 復職
赤ちゃんの血液型を調べたいママにおすすめの情報はこちら⇒血液型検査
posted by 枝豆 at 04:29| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月29日

パンとごはんどっちがいい?

朝食はむったどパンどコーヒーの人もいれば、朝は絶対おじげっこどまんまの人もでゃ。できればおじげっこどまんまがオススメじゃきゃ。パンサバターやマーマレードば塗らど糖たじや脂たじば摂取してしまでゃ。朝食のまんまはお麦や雑穀ば入れらど、食物繊維の栄養素が摂取できて、便秘予防サものり、ダイエットサ最適じゃ。

体幹プチトレダイエットで、その場でウエスト5cm減!美ボディを手に入れる!
夕食にトマトを一緒に食べるだけの簡単ダイエット夜トマトダイエットのやり方とは?
マグネシウム水で体重大幅ダウン!脂肪吸収が抑制されて太りにくくなる!
posted by 枝豆 at 05:11| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月16日

肥満は夜つくられる?

美人は夜寝ている間に作られると言われていますが、肥満も実は夜作られると言われています。
というのは、夜は栄養を蓄えやすい状態で、とくに夕飯後にすぐ寝たり、寝酒をするとエネルギーが体内に蓄えられて、脂肪に変わりやすくなります。遅い時間帯の食事はダイエットの敵ですね。





ホルモンを出して、やせる!きれいになる方法って知りたくありませんか?骨盤ホルモンダイエット
今、大ブームを呼んでいるのが黒茶ダイエットです。そんな話題の黒茶の粒について
posted by 枝豆 at 06:54| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月26日

赤ちゃん

先日、高校からの親友が、無事女の赤ちゃんを出産して、昨日退院したんで、休みの子供たちを連れて、遊びに行きました。本当に、玉のような赤ちゃんで、ものすごく可愛かったです。うちの子達も数年前まではこんな可愛かったのになぁ・・・あっ今も今で可愛いですけどと、一応フォローしときます^^

おっぱいをあげているママが気になる出産後 貧乳
肌荒れで受診すると処方されるのがステロイド。気になるステロイド 肌荒れ
posted by 枝豆 at 18:30| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

